FC2ブログ

2015年、本年もよろしくお願いいたします。

2015年になり9日間が過ぎようとしています。早いですね^^;

昨年、立ち上げた「まちなかコーディネーター・トリアウテ」も地域を想うみなさんの力添えをいただき、無事にここまでくることができました。

10928139_916322725069137_99050481_n_20150109191515c4e.jpg

昨年の4月に市民活動を支援する組織として「まちなかコーディネーター・トリアウテ」を立ち上げ、地域の課題を地域で解決するための対話の場“市民協働社会をつくる集い”を開催させていただきました。

地域を良くするために活動してきた団体や地域を想う人々が集い、取手のこれからの話をすることができました。
参加した団体・個人のそれぞれの活動について情報を共有しながら、この地域にある課題や、これからのあるべき姿について話し合い(第一回)、個人個人がどのような問題意識を抱えているのか(第二回)、それぞれの活動がよりパワフルに行うことができるように各々の取り組みについてプレゼンをし、参加者との意見交換を行いました(第三回)。

取手の地域資源の発掘を行う“見学・体験ツアー”では、取手のブランドトマトをつくろうとしてがんばっている農家さんや、横浜市黄金町とガチンコでアートバトルを行ったアーティスト団体などに直接話を聞きに行くツアーを開催し、多くの方のご参加をいただき、取手の再発見をしていただくことができ、参加者からも見学先からも嬉しい感想をいただくことができました。

Vol.1_6/22(日)開催_ご当地グルメ・生産者・直売所での試食・見学ツアー

Vol.2_10/11(土)アートスポット・コミュニティスペース見学ツアー

Vol.3_

地域のコミュニティカフェ“トリアウテ・カフェ”を開催させていただきました。

地域の豊かな営みを守り・育てる。地域の課題は地域で解決する。そのためのプラットフォームとしてのトリアウテが、もっともっとパワフルな活動が行えるよう取り組んで参りますのでどうぞこれからもよろしくお願いいたします。


さて、今年は引き続き
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukke78

Author:yukke78
まちなかコーディネーター・トリアウテは、この取手の豊かな営みを守り・育てるために一人一人が手を取り合って地域と向き合えるよう様々な取り組みを行っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR